新着情報 メールマガジン Facebook Twitter

メイド・イン・ジャパン・プロジェクトとは

私達メイド・イン・ジャパン・プロジェクトは、長い歴史の中で培われた技術や美意識を持つ日本のモノづくり・伝統や文化を残していきたいと活動しています。本当に世の中に必要とされるモノづくりを応援し、本当に良いものを世の中に広げていきたいと様々な取り組みをしています。

<<残すべきニッポンの価値あるモノたち>>
普段わたしたちが何気なく使っている身の回りのモノには、実は日本の歴史や伝統・文化、地域ならではのかたちなど、沢山のことが詰まっています。しかし情報やモノや人が自由に行き来する現代では、日本は均質化され、時流に合わないモノは生き残れなくなっています。そんな中で消え去りゆくモノの中には、本当は残すべきものが沢山あるのではないでしょうか。

<<ニッポンを次世代に繋いでいこう>>
そのように失われていく地域のモノづくり文化を継承、発展させるための活動の一環として、日本のモノづくりを通して、日本のモノづくりファンを育成するために2009年7 月にニッポンブランド・マイスター講座を立ち上げました。
日本の伝統・文化をニッポンのモノづくりを通じて学ぶことにより、「日本のモノの価値」に気づき、それを伝える人材を育成することを目的とした講座です。

より多くの方々が大切な「ニッポンのモノの価値」、ひいては「ニッポンの価値」に気づき、それらが培われてきた背景や大切さを知り、伝えることにより、残しゆくモノや豊かな心を次の世代へと繋げていけると考えます。