なぜいまニッポンの
「モノづくり」を学ぶのか
私たちの生活は、日本の文化に根差した技術の創出と普及により成り立っています。モノづくりを学ぶことは、日本の昔を知り、未来を考え、今の暮らしを見つめ直すこと。グローバル時代にあって、本講座の修了生の活躍の場が広がっています。
ニッポンブランドマイスター講座では、東京ミッドタウン六本木店で開催される手習い講座を始めオーダーされる企業・団体の方へマッチしたカスタマイズ講座などを開催しています。
器、漆、和紙などの産地の形成から技術の発達、時代が生んだ新たな美意識、道具とデザインの関係、そしてグローバルな広がりまで、幅広い視野で日本のモノづくりを捉えます。そこから見えてくるのは、世界における日本の価値。マイスター本科では、日本が失ってはいけないモノづくりへの理解を深めるとともに、「日本のこれから」を描くために大切な視点を提示します。
これまでの講座から
NBMでは2009年の開講以来、様々な講座を開催してきました。
THE COVER NIPPON 店内で行う単発の講座から、八ヶ月という時間をかけてニッポンのモノづくりとデザインの基礎を学ぶ「ニッポンブランドマイスター講座」、モノづくりの現場を訊ねて現地の産業や文化に触れ合う産業観光などその内容や規模は多岐にわたります。
ここではこれまでの講座で好評だったものをご紹介いたします。
各講座のご案内
ニッポンブランドマイスター講座で開催している講座をご紹介しています。的な文章が入ります。ニッポンブランドマイスター講座で開催している講座をご紹介しています。的な文章が入ります。
-
c
日本人として誇れるニッポンのモノづくり文化や流通・マーケティングなどを、国内外で活躍しているグローバルな視点を持った講師陣から直接学び、ビジネスに活かす。
グローバル人材の育成や、事業内容に合わせた社員研修、福利厚生など、ご要望に応じて講座をカスタマイズしご提案します。 -
b
一つのテーマからモノづくりを通して、日本の文化・伝統を学びます。気軽にニッポンブランドを楽しめるよう、お好きなテーマのみ受講できる講座です。
またこれらの講座をもとにカスタマイズして独自の講座を開催することも可能です。 -
d
モノが作られる過程を、そのデザインから産地での仕上げまでをじっくりと体験します。
「モノづくり塾」は、モノづくりの現場を訪ね、実際にモノづくりを体感し、様々な角度から学んでいく講座です。日本のモノづくりの現在を知り、実践する、絶好の講座です。
-
f
日本各地のモノづくりの現場を訪ね、現地で学び、感じる「産業観光」旅行。
「産業観光」とは、歴史的・文化的価値のある工場遺構や現場である工場などを訪ねて、モノづくりの心に触れ、学び、体験する新しい観光です。
受講者の声
“ 国籍を問わず子供達にNIPPON 発の心意気を伝えることができるようになった”
アメリカンスクール・イン・ジャパンジャパンセンター ディレクター 高野京子さん
“ 時代とともに変化しながら今に続く日本の“用の美”。日本の優れたモノや文化を発信する。”
翻訳者 武田裕子さん
“ 日本の優れた商品や文化を海外に発信していきたい ”
貿易業 後藤芳輝さん