新着情報 メールマガジン

法人向けカスタマイズ講座 ~受講者の声~

グローバル人材育成型講座受講

海外留学に備え日本の文化を学び、日本人であることに誇りをもち、自分自身の存在感を高める。
(20代・女性)
海外留学に備えて、知っているつもりでも意外と説明できない日本の文化について学ぶために受講しました。講座の内容は日本で生まれ育った私でも知らないことばかりで、経験豊かな講師陣の才知溢れる講義に加えて実践の機会がたくさんあり、とても楽しく学ぶことができました。ちょっとした暮らしの知恵に見られる発想力や、細やかな気遣いなど、日本の素晴らしさを再発見することができました。日本を出ると、自分たちにない文化や価値観に強く魅力や興味を感じるものです。しかし、異文化社会の中でも日本人であることに誇りをもち、日本文化を積極的に発信していくことで、日本の、そして自分自身の存在感を高めて行けるのではないかと思いました。
日本の文化を理解し伝えることは、海外の方と円滑なコミュニケーションを図る有用なツールとなる。
(20代・男性)
NBM講座の受講を通じ、日本人でありながら日本固有の文化を深く理解できていないことを痛感致しました。和菓子に始まり、和紙、風呂敷、日本酒の講座を受講致しましたが、歴史や作り手の思いを理解することで、自国の文化に対する興味が深まると同時に日本人として誇りを持って自国の文化を海外の方々へ伝えていきたいという思いが芽生えました。
近年、日本文化は世界的にも注目され、その一端に触れようと多くの外国人観光客が日本へ足を運んでいることを考えると今後、米国に留学する我々にとって日本の文化を理解し、伝えることは海外の方と円滑なコミュニケーションを図る有用なツールであると同時に日本人を代表して繊細で興味深い日本文化を伝える良い機会だと思いますので、この受講を通じて学んだことを留学後に存分に活かしたいと考えております。
最後に、円滑に講義が進むようご尽力頂きましたNBMのスタッフの方々、講師の方々、このような貴重な機会を頂き、本当に有難うございました。
日本文化の根底に流れるエッセンスを理解し、「美しくタフな日本人」として日本文化を伝え、海外の文化も積極的に理解していく。(20代・男性)
日系製薬企業で医薬品営業をしております。今後アメリカのビジネススクール(経営学大学院)に進学予定で、その際に日本の文化やその歴史を他の国々から来た人々と共有できるようにと、会社の方からNBM講座を受講する機会を頂きました。各講座ではそれぞれの分野の専門家から歴史も踏まえた上で実践的な講義を頂き、幅広い知識を身につけることが出来ました。これまで曖昧に理解していた日本の歴史、文化を改めて見直し、楽しく学ぶことが出来たのも、講師の方はだけではなく、日本文化に造詣の深いNBMスタッフの方々の工夫があったからだと考えます。日々進化するグローバル化の時代において、日本文化の根底に流れるエッセンスを理解することは、様々な国籍の方とのコミュニケーションを円滑にすることはもちろん、彼らの文化に対しても積極的に理解しようとする姿勢に繋がると考えます。NBM講座で身につけた知識を活かして、「美しくタフな日本人」として日本文化を伝えたいです。
日本文化の繊細さ、奥深さを学び、日本人の感性を正しく海外へ発信する。(20代・男性)
健康食品の製品開発を行っており、これから海外留学を予定しています。日本人として「日本をもっと知りたい」、「海外へ日本文化の素晴らしさを発信したい」、その想いでNBM講座を受講しました。講座では、その道に精通した講師が丁寧に日本文化を説明し、実践出来るので日本文化の繊細さ、奥深さを感じることが出来ました。日本人の感性を正しく海外へ発信していきたいと思います。

福利厚生型講座受講

素人でも季節感のある和菓子を身近に手に入る食材で作ることができ、とても有意義な時間を楽しむことができました。(30代・女性)
今回の体験を通して、素人でも季節感のある和菓子を身近に手に入る食材で作ることができると知り、とても有意義な時間を楽しむことができました。今回作成した「練り切り」は、形や色を自由自在に決めることができます。そのため同じ食材を使っていても全く雰囲気の異なる和菓子が出来上がり、完成後に参加者全員で作成した練り切りを並べてみると作った人の個性が良く出ていることが感じられました。今回の体験を生かして、これからは季節に合わせて違った和菓子作りに挑戦してみたいと思います。
和の雰囲気に包まれた場所で、日本特有の四季を感じられる和菓子作りができ、とても楽しいひと時でした。
(20代・女性)
和の雰囲気に包まれた場所で、日本特有の四季を感じられる和菓子作りができ、とても楽しいひと時でした。練り切りというと特別なイメージがありましたが、個人で用意できるもので自宅でも作れると教えていただき、ぐっと身近なものになりました。ぜひ自宅で挑戦してみたいと思います。
日本の四季が感じられて豊かな気分になりました。仲間と一緒に体験できたのもよい経験でした。
(40代・女性)
楽しく実習でき、日本の四季が感じられ豊かな気分になりました。仲間と一緒に体験できたのもよい経験でした。
お問い合わせ メイド・イン・ジャパン・プロジェクト株式会社 NBM事務局
お問い合わせ 03-5534-9903
月~金/10:00~17:00

←法人向けカスタマイズ講座に戻る