新着情報 メールマガジン Facebook Twitter

「モノやコト」を通じたネットワークを、
国内外の様々な人・地域に広げる
商社  大橋美知さん  16期

大橋美知さん

商社の繊維部門で勤務する四半世紀の間、原料トレードに始まり紡績糸、布帛、ニット、染色整理等の生産業務や、海外製品のインポート、海外ブランドライセンス、商標権買収、 また現在の fashion e-commerce を通じた小売業と多岐にわたる経験を積んで参りました。

その間、アジア各国への海外出張やオセアニアでの海外駐在、また欧米のラグジュアリーブランドオーナーとの契約更改や取引の機会を通じ、真面目で、規律正しく、協調性豊かな日本人のすばらしさに誇りを感じるようになりました。

また、かようなバックグラウンドのもと、過去の歴史から現在に続く日常のなかで日本人独特の気品のある創意工夫を続ける姿勢の中にこそ、今後ますます経済成長し「安心安全」や「心の贅沢」といったもう一段階上の豊かさを求めるようになるであろう新興国の国々における大きなビジネスチャンスのヒントが潜んでいるのではないかと感じています。

また一方で、自分自身が日本人としてのアイデンティティーを改めて正しく理解し身に付けたい、そうすることで日本人やそれ以外の相手をより深く理解しリスペクトができるようになりたい、また将来公私ともに様々な場面で海外人脈ふくめたダイバーシティーの 活用に繋げるきっかけとしたい、と考えるようになりました。

そんなとき、海外駐在中の後輩社員を通じ東京ミッドタウン内のTHE COVER NIPPONを知り、そこでNBM講座を知りました。「まずは自分自身が日本の匠の技を学んでみよう」と直感で即決しました。9月以降月1回の講座を受講して感じることは、自分が知らない事の多さ、学ぶことの楽しさ、正確な知識をえたうえで手に取ってみる工芸品の奥の深さ、興味を同じくして集う仲間とのネットワーク構築の楽しみ、などです。

今後まずは講座受講を通じて、知識を学び、目で見て、手に触れ、地域や人を訪ね、仲間と考え、伝えてゆけるよう努めたいと思います。そしてその結果としてこの『モノやコト』を通じたネットワークが海外ふくめ様々な人や地域に広がっていくのであれば最高ではないかと夢見ています。

<< 受講者一覧へ戻る