新着情報 メールマガジン

日本酒マイスター講座 第5回 日本酒の『酒蔵』~蔵元訪問「寒造り」体験~を開催しました。

2014年1月18日 日本酒マイスター講座 第5回
日本酒の『酒蔵』~蔵元訪問「寒造り」体験~を開催しました。

6回シリーズの「日本酒マイスター講座」の中でも
受講生の皆さんが待ちに待った「蔵元訪問」です。

伺ったのは千葉県印旛郡酒々井町にある
創業、江戸元禄年間。以来300年有余年、歴史を誇る銘酒「甲子正宗」の蔵元「飯沼本家」。

_15_

千葉方面は雪模様のとても寒い日でした。
この寒さの中で作られるので「寒造り」ですね。

まず日本酒の作られる工程を見学。

_10_

こちらは米を蒸している大きな釜。

13__

この蒸した米を適温になるまで冷まし、
麹室に運びます。

_11_

シャーレに入っているものが「麹菌」です。
どういう日本酒になるかの重要なポイントです。

_7_

「麹菌」を蒸米に振りかける「製麹」作業を特別に体験させて頂きました!

_5_

その後、仕込みタンクに運ばれ発酵させます。

_9_

真っ白いモロミが沸々と生きています!!

8__

当日仕込みを手伝わせて頂いた「体験酒」に貼るラベルを作成中。

_2_

マイラベルが貼られた「体験酒」が手元に届くのは2月20日。
日本酒マイスター講座第6回講座の日です。
楽しみですね!!

_1_

昼食は「飯沼本家」女将による酒麹を多用した料理の数々が詰められた
要予約の「まがり屋のお弁当」。
日本酒と共に頂きました。もちろんどれも美味です!

3__

マイラベルを纏った「体験酒」が待ち遠しいです!

日本酒マイスター講座のお申込はこちらから
https://www.nipponbrand.org/honka/extension/2013sake06/

« 新着情報へ戻る