新着情報 メールマガジン

公開講座「日本酒のキホン」第4回講座を開催しました。

7月10日(水)
弊社東京ミッドタウン店舗「THE COVER NIPPON」にて
公開講座「日本酒のキホン」第4回講座を開催しました。



7月より日本名門酒会本部 榊 幹夫先生が講師を務めます。

日本名門酒会は「良い酒を 佳い人に」をスローガンに、
全国約120社の蔵元が丹精こめて造った良質の日本酒を、
全国1,700店あまりの酒販店を通して流通させてきたボランタリー組織です。

本日のアペリティフは■司牡丹の「山柚子搾り」です。



環境にも身体にも優しい栽培期間中農薬不使用の、
地元土佐れいほく産柚子を使用し、
一切添加物を使用せず柚子本来の味と司牡丹の純米酒で造られたリキュールです。
ほんのり甘くクリアな美味しさです。

講座前半は、日本酒が生まれた背景や、製法による味の違いなど、
座学を通して教えて頂きました。

後半はお待ちかねの試飲です!
本日の試飲は
「大吟醸、純米酒、本醸造、辛口と甘口の代表」など5種類。



ナンバーのついたシートに順番に試飲のぐい呑を置いて行き、香りや味を比べます。



日本酒ビギナーの方々にも分かり易い説明で、皆さん日本酒の世界に引き込まれました。
そして、皆さん「それぞれ違う美味しさ!!」との感想。

日本酒に興味がある方、お仕事帰りに1day講座で日本酒を学んでみませんか!
次回講座は
◆7月18日(木) 19:00~21:00
◆8月7日(水)  19:00~21:00

詳細・お申し込みはこちらへ→
https://www.nipponbrand.org/sake_201305/

« 新着情報へ戻る