新着情報 メールマガジン

6月の1day〝初夏のニッポンの手習い「和菓子」”を開催しました!

6月18日(火)
“初夏のニッポンの手習い” 季節の和菓子作り「練り切りで作る清流となでしこ」
1day講座を開催しました。

講師は、「創作和菓子研究家」の鳥居 満智栄(とりい まちえ)先生です。
※ニッポンブランド・マイスター 本科第7期 修了生

和菓子は職人が作るものと思っている方が多くありませんか?
今回は、手に入りやすい材料で気軽に作れる「練り切り」という種類に挑戦です。

梅雨のジメジメした時期を、さわやかに乗りきれるような”清流”と、
可愛らしいお花の”なでしこ”を作りました。



古くから、日本の四季に合わせたものが作られ、食されてきた和菓子。
歳時記との関係性を学びながら、講座は進められます。



まずは鳥居先生がお手本を披露。
皆さん、最初の指使いはイメージトレーニングで感覚をつかんでいきます。

その後、受講生の皆さんも実際に和菓子作りに挑戦します。



粘土細工のように、もくもくと制作中。
童心に返ったような気持ちにもなりますね。
皆さん、それぞれ個性のある可愛らしい和菓子が完成しました!

  

四つ作った内、一つは「THE COVER NIPPON」のオリジナルブレンド紅茶と一緒に、
残りの三つはお持ち帰り頂きました。
こちらの紅茶は香りがよく、和菓子にもぴったりなお味です。

レシピを覚えて、これからのおもてなしに活用できると素敵ですね。

次回の鳥居先生の講座は7月9日(火)19時からです。
お申込みお待ちしております!

« 新着情報へ戻る