新着情報 メールマガジン

初夏のニッポンの手習い「和菓子」初回開催しました!

5月21日 初夏のニッポンの手習い 
“歳時記を五感で楽しむ「和菓子」”
-はじめての方への1day手習い- を開催しました。

NBM本科講座を受講される目的は様々ですが
ご自分の得意分野をもっと深める為、広げる為に学んでいる方は多いです。

そんなNBM本科講座を受講された方の活躍の場をご提供できないかと考え、
東京ミッドタウン内弊社店舗「THE COVER NIPPON」で開催している
「ニッポンの手習い講座」の講師として、NBM本科修了生に登壇して頂く事となりました。

第7期修了生の鳥居満智栄さんは「創作和菓子研究家」。
クッキーやケーキなど洋菓子作りを楽しむように、
和菓子作りも自宅で気軽に楽しんでもらいたいと活動しています。
今回、-はじめての方への1day手習い- として
“歳時記を五感で楽しむ「和菓子」”講座を開催しました!

手に入り易い材料で気軽に作れる「練り切り」という種類の和菓子作りを体験。



皆さん最初は初めての和菓子作りに緊張気味!
 




でも、生地や餡を手にしていくうちに
とても楽しそうな表情に!



先生の見本を参考に、お一人お一人の個性が現れた作品が完成!
「THE COVER NIPPON」のオリジナルブレンド紅茶と一緒に一つ頂きました。
残りの3個はお持ち帰りです。



もちろん自作の和菓子の味は最高だそうですよ!
「THE COVER NIPPON」のオリジナルブレンド紅茶も美味しいと
皆さんご購入されました!



鳥居先生の本を見ながら、
季節ごとの和菓子の楽しみ方を伺い
受講された皆さんすっかり和菓子作りに嵌ったご様子。

日々の暮らしに季節を運んでくれる和菓子でおもてなしができるって素敵ですね。

5月30日の第2回マイスターサロンにて
「ニッポンの手習い」講師募集の詳細をお伝えします!
まだ参加表明されていない方、メールにて受付中です。
多くの方のマイスターサロン参加をお待ちしています。
※マイスターサロンへのご参加は、NBM講座本科修了生・受講生に限らせて頂いています。

お申し込み: nbm@madeinjapan.jp

« 新着情報へ戻る