新着情報 メールマガジン

マイスター本科第8期最終回は白洲信哉氏をお迎えしての講座です

ニッポンブランド・マイスター本科講座、第8期最終回は、白洲信哉氏をお迎えし「生活の中で楽しむ工芸」をお話しいただきました。



「白洲家の流儀」の著書、文筆家・プロデューサー:白洲信哉氏を特別ゲストにお迎えし、本講座監修の、国際的にご活躍の工芸史家:外舘和子先生とご一緒に、モノづくりを通して日本の「心」について、お二人の自由闊達なディスカッションが繰り広げられました。
本講座のために特別にご用意いただいた、白洲家に伝わる工芸品を前に、その由来などをお聞きし、改めて知る奥深い世界に、皆さん熱心に見入っており、あっという間の3時間でした。
最後に、「“目”を試されています。皆さんがこの時代の責任者なのです。」という外舘先生の言葉も、とても印象に残っています。

講演終了後、8か月間の講座の総括としてレポートで締めくくりです。
日本のモノづくりに対する知識はもちろんのこと、なにげなく日常で使っていたモノへの感じ方や接し方に日々変化があったようです。受講生ひとりひとりの「心」で 日本に対する気付きを得ていただいた8か月間でした。

最後は 卒業証書とニッポンブランド・マイスターのバッチの授与式。
今日から また新たな「ニッポンのスペシャリスト」の誕生です…!

« 新着情報へ戻る