- 2012年10月31日
-
第1回マイスター専科「日本のうつわ」第2回開催しました
マイスター専科「日本のうつわ」第2回を開催しました。
第1回講座で鑑賞した作品の中から
絵付けで名高い、高橋誠氏の工房を訪ねました。
現代の作家の製作の様子や、作り手としての姿勢を
実際に工房を訪ねて学びます。
高橋氏は、東京藝術大学大学院修士課程を修了。
在学中は田村耕一(重要無形文化財保持者: 人間国宝) に師事
大学院修了後に藤本能道(重要無形文化財保持者: 人間国宝) に師事し、
絵付けと釉薬の研究を真近で学び、
花鳥を描いた色絵磁器を得意としています。
高橋氏の工房は小田原の根府川にあります。
天気は快晴
海がとても綺麗な素晴らしい場所です。
工房見学は、作家のプライベートな場を特別に見せて頂くもの。
外舘先生の講座だからこそ実現した貴重な機会です。
まずはガス窯と電気窯を見せて頂きました。
素焼き・本焼き・絵付けなどで使い分けています。
高橋氏の作品の魅力は絵付けにあります。
焼き上がりの色を計算して絶妙な配合で塗られた色は仕上がりと全く違う色です。
高橋氏から制作にあたっての工夫や秘訣など
秘伝の手法を伺う事ができました!
内容はかなり専門的で貴重な体験です。
工房での実際の制作工程についてのお話を伺った後
高橋氏のリビングで奥様からコーヒーやお茶をご馳走になりました。
器は高橋氏の作品など!!
素晴らしい器に参加者一同大感激!!
あっという間に2時間が経過。
工房の前で記念撮影。
高橋先生・奥様、温かいおもてなしをありがとうございました!
今回の講座で受講生皆が絵付けのファンになりました。
感動を胸に東京へ・・静岡へ・・大阪へ・・帰途につきました。
次回は「人間国宝の作品に触れる」です。