新着情報 メールマガジン Facebook Twitter

公開講座「日本茶ブランドストーリー&茶カブキ体験」開催

8月20日(土)、公開講座「日本茶ブランドストーリー&茶カブキ体験」を開催いたしました。

今回は、マイスター本科でお茶の講座を担当していただいている、ティープロフェッショナル協会代表で日本茶インストラクターの山上昌弘先生を講師に迎えた、マイスター本科の雰囲気も感じていただける体験型の公開講座でした。

【当日の様子】
 

 

写真は茶カブキ体験の一幕。
5種類の香りをかぎわける源氏香と同じように、5種類のお茶を味覚・視覚・嗅覚を頼りに同一のものか否かを判断します。
その後、源氏香の図を使用して回答していくのですが、一度に5つのお茶が並ぶわけではないので、記憶の味や見た目と比べなくてはならず、皆様頭をかかえてとても難しそうでした。

その後は、ペットボトルのお茶を生み出した老舗のお茶屋さんの話など、現在に生きる日本茶のブランドの取り組みなどをご紹介。

これまで、何気なく手に取っていたお茶ですが、「その背景を知って飲むお茶を決める」、「純粋に自分好みの味のものを贔屓にする」など、自分と日本茶のこれからのかかわり方を選べるようになった講座だったのではないでしょうか。

ニッポンブランド・マイスター講座は、日本のモノづくりの世界に触れ、理解を深めることができる講座です。
第6期は9月17日(土)開講。講座に少しでもご興味をお持ちでしたら、無料説明会を行っておりますので、お気軽にお申し込みください!

マイスター本科について、詳しく見る⇒
無料説明会について、詳しく見る⇒

« 新着情報へ戻る