新着情報 メールマガジン

第16期&17期「日本茶の愉しみ」講座を開催しました。

2015年3月14日
第16期&17期「日本茶の愉しみ」講座を開催しました。

講師は
日本ドリンク協会代表理事であり、日本茶インストラクターの
山上昌弘先生です。

茶12

講座は、まずウエルカムドリンクの冷茶が出され
それを味わうところからスタート。

茶5

山上先生が世界各地を訪れ、日本茶がどのように飲まれているかのお話。
国によっては「日本茶」と書いてあっても実際は「中国茶」だったり・・・

茶13

世界の茶の生産量の中で日本茶の割合はまだまだ小さいですが
「抹茶ラテ」など市民権を得ています。

茶2

国内の日本茶の生産地にも変化があります。
かつては美味しいと名を馳せた産地も
機械化できず、生産者が減っているところが多々あります。

茶3

逆に機械化が進み、
リーズナブルに生産している地域の生産量は増えています。
用途としてはペットボトル用が主だそうです。

茶17

需要と供給、そして伝統の技の継承問題はここにもあります。

2番目に出されたのは玉露の「雫茶」
その豊かな香りと味わいに皆さん感激です!

茶6

そして実際に急須を使って煎茶を淹れます。
茶葉の量・お湯の量と温度など、山上先生の指示を正確に実行します。

茶4

茶8

伝統的な煎茶の色は「金色透明」
香り高く繊細な味わいです。

茶16

茶9

皆さん、自分で淹れた美味しい日本茶に大満足。

後半は、急須研究家の村田先生より、急須の機能についてのお話。
茶11

村田先生がご用意したのは常滑の急須の数々。

茶15

日本のモノづくりの技がここにも凝縮されています。
茶10

日本茶の美味しさを体感し、
自宅でも美味しい日本茶を頂きたくなりました!

山上先生のプロフィールはこちらへ
https://www.nipponbrand.org/honka/teachers/yamagami_masahiro/

« 新着情報へ戻る